楽しくやってます

まめどらです!

最近全然更新出来てない上に、
前回「就職しました」の内容だったので
もしかしたら心配してくださってる方がいらっしゃるのでは?
と思い記事を書きました。

仕事の方も順調にやっておりまして、
この間の月曜日、前日めっちゃ暑くて疲れてしまったせいかめまいが酷くて、
お休みをいただいちゃったりしましたが
毎日楽しくやらせてもらっております。

色々と楽しい事が増えてバタバタしておりますが、
また落ち着いたらこちらのブログも再開させてください~!

ではでは!

また少し進展

最近尻の穴がかゆいです…

あ、いきなりなんだよって感じですね。
まめどらです。

いやしかし真面目な話(?)なんですが、
ここ最近どうにも寝てる時の発汗量(特に下半身)が多いみたいで、
汗疹が出来てしまったりしてます…
仕事やめるちょっと前にも同じような事があって、
いつの間にか治ったと思ってたんですが、
また再発してます。
それが尻のかゆみと関係あるのか知りませんけど…しりだけに…。

ちょっと長く続いてるので病院行ったほうがいいのかなぁ。
といっても寝起きとか、下半身を暖かくしてる時以外は全然平気なんすよね。
謎…。

と、尻の話は良いとして。

前回の記事で書かせていただいたゲーム会社様より、
ありがたい事に正式採用のお話をいただきました。
ここ2週間は業務委託という形で、
仲介に約1日分のお給料をお渡ししなければならなかったりしたんですが、
直接雇用いただく事でその必要が無くなりました。

というか、正直4月ある程度業務委託でやらせていただいて、
お仕事をこれからも継続してご依頼していただくようであれば
こちらから直接雇用のお話を提案させていただこうかと思ってたところだったので、
前回同様こっちもびっくり…。

心配症の私は「こんなにトントン拍子で大丈夫なのか…?」とか
一瞬心配する気持ちはやっぱり出てきちゃいましたが
「でも自分ではやりたいと思ってるし、向こうの会社の方たちの事は信頼してるし、
 やってみてダメでもそれは勉強になるからありがたく受けよう!」

ってな事で割と二つ返事で承諾させていただきました。

と言っても業務の仕方はここ2週間と変わらず自宅勤務。
作業内容や時間も変わらず(今週から5hに伸ばしていただきましたが)

私は新卒の時、
ゲーム会社への憧れがあり、色々なゲーム会社様を受けさせていただいておりました。
が、結果はどれもダメダメ。
なので、ベンチャーのIT企業に就職しました。
それからその会社やめて、またベンチャー入って、
入っている間にまたゲーム会社受けたりしましたがそれもダメ

あーやっぱ向いてないのかな。
とかって完全に諦めてたんですよね。

でもここ最近、
会社を去年末にやめて、
春頃から動き始めようというなかで
「あーゲームの仕事したいな~」とかなんとなく思ってたら
気づけばこんな感じに。

金城さんの本に
「叶えたい事は想うだけで叶う。ただし力みすぎたり、条件が付いちゃうとだめ。純粋にただ想うこと」
といった内容の事が書かれていました。
(昨日「やんちゃな感情」2周目読み終わったんですがやっぱ良い本ですね)

あぁ、こういう事か、って最近になってしっくり。
結果論かもしれませんけど、
想うだけで叶ってるんだから
素直に嬉しいと思えるし、ありがたい限りです。

ヒトのココロもカラダも諸行無常。
これからどうなるかなんてわからないけど、
わからないんだから心配しているのも勿体無い。

せっかくだからワクワクしながら
ダメな時はダメな時で「そーいうもんだ」と受け入れながら
ふら~っと生きていこうかと思いますよ。

動き始め

おかえりなさい
まめどらです。

ここ最近、少しずつ身の回りの事、
というか自分自身の事に関して
色々と動き出している感じがあります。

気温もあったかくなってきたおかげか、
あまり「一日中寝て過ごす」みたいな事がなくなってきました。

夕方頃に2~3時間寝てしまう事は相変わらずあるけれど、
朝には起きられているかな。

あと大きめの進展は、
今週からゲームデバッグのお仕事をいただきました。
平日13:00~16:00の一日3時間。
といっても、作業は家なので通勤は無し。
ちょっと調子も良くなってきたし、何かしら動き始めたいなぁ…と思ってた矢先に
お話しをいただいたのでびっくり。
やっぱり純粋に(ここ大事)求めてるものって、自然と引き寄せられてくるのかもしれません。
とてもありがたいお話です。

始めは1日3時間、どこか自分の好きな時間で作業をする、という想定でいたのですが、
正直時間を決めていただいた方が結果的に良かったですね。
正式に稼働する前、ちょっとゲームに慣れるために時間を少しいただいたのですが、
その時は自分の好きな時間に…という感じで任せていただきました。
そうなるとなかなか始めるのに腰が重く、
夜遅くの作業になってしまったりとかして…。

時間に縛られる事は基本的にはあまり好きではありませんが、
ある程度の時間の縛りは自分の生活リズムも整えてくれるし、
スイッチも切り替えてくれる。
時間とは上手く付き合っていきたいですね。
お仕事いただけるだけでなくそんな大事なことまで気付かせていただいて
もう感謝しかないっすホントに…。

そんなワケでちょいちょいお仕事もし始めてます。

あと、この間の火曜辺りから友人と「100日チァレンジ!」を開始。
「チャレンジ」じゃなくて「チァレンジ」なのは、ただ友人が誤字っただけなんスけどなんかそれが正式になってます(笑)

内容は何かっていうと、
2人でお互い「毎日これを勉強する!」っていう課題を決めて、
お互いに報告しあいながらやっていくというもの。
1日15分だろうが、10分だろうが、カウントして、
習慣づけする事をメインにやってこうという話になりました。
「減らす技術」で学んだ事も盛り込んでますね。

こっちも今まで腰が重くてなかなか習慣化出来ていなかった事なので、
友人とこんな話が決まって嬉しい限り。
ちなみに私はゲーム作成ツールのUnityの勉強をし始めました。
し始めました、というか前々からちょいちょいしてたんですが、
なかなか毎日やりたいと思いつつ出来ない…というのが悩みでした。
きっかり100日やろう、って話ではなくあくまで習慣化するまでの目安だけど、
こっちも楽しくやってます。

あ、あとは昨日の夜、
コメントの方でオススメしていただいたYogalog様の夜ヨガを実践してみました。
初回の感想は「むずい!」「気持ちよく…?いや痛い!!」みたいな感じでした(笑)
でもこれ、以前ヨガをご指導いただいた時と同じ感覚。
キレイにやることより心地よさ、自分の体、気付き、を大事に…。
これからぼちぼちやっていきながら、自分の「寝るスイッチ」として活用できれば良いな。
お教えいただき、ありがとうございました。


そんな感じで近況報告でございました!

おまけ
アニメ「けものフレンズ」のギンギツネさんを描きました
ギンギツネ

書籍「減らす技術 新装版」

おかえりなさい。
まめどらです。

今日は前回の記事でちょろっと話を出した、
「減らす技術」
著:レオ・バボータ

を読み終わったので、そのレビュー&シェアをさせてください。

BOOKOFFで何かビビッと来る本は無いものかなぁと、
特にアテも無く適当にブラブラしていたんですが、
その時にパッと目が合った(?)のでつい手にとってしまいました。

手にとってまず目に飛び込んできたのは帯の文。

"DO LESS. GET MORE DONE."
「もっと少なく、もっと豊かに。」


なんだか無性に「読みたい!」という直感が働き、
中身も見ずにそのままレジへ向かいました(笑)

豊かになるって、
どうしても今よりも何かが「増える」状態を連想してしまいがち。
ですが、この本では「減らして、シンプルにする事で豊かになろう」という事がテーマになっています。

最近のまめどらは

『あれもやりたい、これもやりたい、でも何手付けたらいいかわからない…
で、結局何も出来ない…』

『何かに手を付けられても、
すぐに他の事に意識が行ってしまう…』

『なんだか今日全然充実してなかったな…』


みたいな事が結構ありました。
「最近のまめどらは」とか言ってるけどなんかいっつもそうな気がする(笑)

ですが、それらの悩みに対するキー、プロセスが詰まった一冊でした。

ざっくり言うと「色々な物事を効率的に行うための方法」が書かれているワケですが、
「効率的」というとどうにも「短時間に沢山の事をテキパキやる」ってイメージが強い。
この本では逆…というのも変ですが
「じっくり時間かけてちょっとずつ確実にやってこう」
というところに主点を置いています。

何かを習慣化したい場合でも、複数の事を一気に習慣化しようとするのでは
どれも中途半端で結局習慣化出来ない。
なので一日10分でも良いから1つの事だけを少しずつ確実にやって、
徐々に時間伸ばしたりして習慣化していく方が結果的に
「短時間に沢山の事をテキパキやる」って事に繋がるのだと感じました。

とにかく選択肢を減らして、1つの事に集中する事。
選択肢を減らすと行っても「タスクを行う」という意味ではなく「タスクを消す」という意味で。

今目の前にある沢山の選択肢の中で
「自分の本質に近いものってどれだろう?」
「自分の本質には関係無いものってないだろうか?」

って吟味する事で、
より自分の本質的な事だけを集中して出来る。
結果的に、毎日を充実させる事が出来る。

本質ってなんだろうとか、
どうやって減らせばいいだろうとか、
どうやって1つの事に集中すればいいだろうとか、
そういった事は本の中に具体的に書かれています。

この本を読んでから、
まぁ未だに何しようって悩む事はあるにはあるんですが、
本に書かれている手法を試したりしながら
少しずつ日々を充実させていけているような気がします。

1つの事に集中してて気が逸れる事は沢山ありますが、
逸れたと気付いたらすぐ戻る。
目の前の事を行う自分を「フロー(集中)状態」に持っていく。

今この記事を書いてる時もね、
逸れまくってますよ!(笑)
SNS見ちゃったりとかしたし(笑)

でも見始めたら、見始めちゃった事に気付いて、
また記事の作成に戻る。

沢山の事を一気にやりたくなってしまうけど、
沢山の事を一気にやるより、
1つの事をじっくりやった方が充実感って強いんだなぁと改めて実感しました。

気になった方は是非是非。

…と
レビューってのはホントに苦手で、
毎回本のレビューを書くのはとても時間がかかります(^_^;
ここまでで40分かかってます…(笑)
まぁ、だからレビュー書いてるんですけどねっ!
自分の感じた事、考えた事をちゃんと自分のコトバで紡げるように訓練中です。

やらなきゃいけないと思ってる事は
ホントにやらなきゃいけないことなのかな?って
自分の抱えている選択肢の棚卸し・整理を常にやっていきたいものですね~。

ではでは。

早起き…?

おかえりなさい
まめどらです。

ただいまの時刻6:00
一昨日の記事では
生活リズム安定しねぇ~
という話を書かせていただいてましたが、
その日の夜は24時頃眠くなり、
電気つけまま2時間程寝てしまいました。
24時頃眠気が来るなんてちゃーんす!ということで、
そのままアモバン(睡眠導入剤)割らずに一錠飲んで就寝。

次の日、朝ちょろっと起きたような気もしますがあまり覚えてない
結果ちゃんと起きたのは昼11:55頃。
ソシャゲのギルドバトル(他のユーザーと協力して戦うイベント)が12:00からあったので慌てて準備して参加。
ギルバト無かったらそのまま寝てたかも…。

んで、ガッツリ寝たおかげか昨日はとっても体調が良かったです!
むしろちょっとハイ気味?とも思ったけどまぁいいかな。イライラとかは無かったし。

珍しく夜まで寝てしまう事も無く、
結構充実した一日を送れたなぁと久々に感じました。

前回の記事で書いた「減らす技術」も読了したので、
またその内容で自分がシェアしたい事をシェアさせていただきます~。

やりたい事ややる事が多くて何がなにやら大変…
習慣化したい事があるのに全然出来ない…
充実した一日だった、と思える日がほとんど無い…


っていう私みたいな方にとてもオススメです。
即ち、私にとってはすごく良い本でした。

昨日はFacebookの方でも久々に投稿して、
それに対して久々にやり取りさせてもらったヒトも何人かいて。
あんましやる事も悩まず、
敢えて何もしない時間を作ったりとか
良い感じの1日でした。

睡眠ってすごく大事ですね!!(当たり前)

と、言いながら今日の話になるんですが、

昨日の夜も24時くらいに、アモバンを一錠飲んで就寝。
寝付くのは早かったけど、夜中の3時前に目が覚めてしまいました。

その時はなんだか足がウズウズ、ソワソワ
寝返りを打ちまくったり、
体を伸ばしたり縮めたり、
とにかく動いてないと落ち着かないような状態に。

仕事から父親も帰ってきて、
いつものように冷蔵庫&電子レンジの開け閉め音が尋常じゃなく五月蝿く、
足音もドタバタ、ドア締める音も五月蝿い…
という感じでさらにイライラ。

ツイッターとか眺めてみても、
頭に出てくるのは否定的なコトバばかり

あー、やっぱちゃんと眠れないと
精神もぐったりだなぁ。

と改めて実感したのでした。

リボトリールも飲んだりしたけど結局寝れず、なんだか歩きたくてしょうがない&腹が減ったので
近所のコンビニまで散歩。
最近歩く時は自分の体の筋肉をどうやって使って歩いてるか?を意識しながら歩いてます。
結構きもちいいです。

んで朝ごはんに
・ローストチキンパスタサラダ
・シーチキンのおにぎり
・あんぱん
買って食べた。
食い過ぎ…?
しかも無償にレッドブル飲みたくなって久々にレッドブル飲んだ。
体によくなさそうだけど…まぁたまには。

そんなこんなで今ブログを書いてます。

今日の目標はとりあえず夜まで寝ない。
何しててもいいから夜まで寝ない事だけに集中しようと思います。

それでは皆様、良い一日を。